ポンコツ編集者の十五夜日記

マグレで出版社に編集者として入職してしまったポンコツの趣味と仕事と趣味の日記

魚を釣る

開設から異例の放置を経て、本日に至っています。

 

金曜の夜、校了後のハイテンションのまま向かったのが、新宿の"ざうお"。

かなり知ってる人が多くてびっくりしているんだが、いけすに泳いでいる魚を自分で釣れて、食べられるシステムのお店。

もちろん「お魚さん釣れな〜い🐠」なんて淑女と紳士のために、注文も受け付けているので安心。

f:id:misaki_moonbook:20180805021911j:image

お魚さんにかかれば弊社の社員の顔も子供のようである。

 

ちなみに私は穴子を釣ったのであまり見かけないお造りにしてみた(釣った魚の調理法も選べる)。

f:id:misaki_moonbook:20180805022130j:image

これ、炙られてるから"お造り過激派"の方が見ると外道なのかもしれないけれど、とても美味しいのでここに限らず、穴子のお造りを食べてみたほうがいい。

 

ちなみに王道天ぷらも食べているので"穴子は天ぷら派"の信徒の皆さんは私を夜道で刺さないでほしい。

f:id:misaki_moonbook:20180805022815j:image

 

ここまで書くと「あ、こいつ全然釣れてないな??」というのも少なからず感じてもらえてると思う。

御察しの通り、ほぼ釣れてない🎣

大人4人で行って穴子2つとアジ1つ……かなり戦績は悪い。

 

仕事の成績だとしたら即クビなんだが、ここについては言い訳させてほしい。

店員さんによると、餌をよく食べる元気な魚は早々に釣れてしまったそうで、20時に到着した私たちにはそもそも見込みがなかったのである。

今後行く予定の人は是非早い時間に!私の失敗を無駄にせず…

 

ホラー映画でも元気な奴が最初に死ぬ

と覚えて貰えると嬉しい。

 

ここまで書くとあまり楽しくない印象をもつ人もいると思うが、実は超楽しかった!今度は早い時間に……