ポンコツ編集者の十五夜日記

マグレで出版社に編集者として入職してしまったポンコツの趣味と仕事と趣味の日記

クアラルンプール空港トランジット

知らない間に夏が終わっていた!

 

ので、夏の思い出(夏休み旅行記)を書こうと思う。

端的に述べると

8月の7日から3泊4日でブルネイに行ってきた🇧🇳

ブルネイがどの辺にあり、何があるのかについては次回に回すとして、今回は私が本当に困った【クアラルンプール空港での乗り換え】についてお話する。

 

これから述べることは2018年のことです。悪しからず。

クアラルンプール空港と言えば比較的新しく、乗り換えのお客さんも多いハブ空港のイメージが凄くあると思う。ちなみに私もあったし、実際そうだった。

f:id:misaki_moonbook:20180923002106j:image

 

ただし、乗り換えがこなれてないと少し面倒だった。

まず日本からブルネイに行くのに一括チェックインが出来なかったので、朝6時にクアラルンプールに着いた私はまずここからブルネイまでのチケットを手に入れる必要があった。

 

ちなみにフライトは12時だったので、かなり時間がある。ネット検索の結果2時間30分前にはチェックインできるとの事だったのでまずはチェックインカウンターを探す旅に出ることにした(まずここがおかしい)

 

クアラルンプールにはターミナルが2つあるんだけど、チケットカウンターはそれぞれ1箇所しかない。フライト情報がディスプレイに表示されてどっちのターミナルから乗るか判明したらまずはそのターミナルに向かう、でチケットカウンター(マレーシア航空の大きいカウンターが目印)に「〇〇時のフライトなんだけど何時にカウンター開く?」って聞く!!そしてその時間まで待つ!!!

 

日本みたいに航空会社ごとに窓口が分かれてるわけじゃなくて、マレーシア航空以外はいっしょくたんになっているから注意すると吉!私はもれなくテンパった。

 

海外だけじゃなく、日本でもテンパったり、どうしよう……?ってなった時におススメなのは

「食べる」

f:id:misaki_moonbook:20180923002220j:image

まぁなんか食べれば心が落ち着く