ポンコツ編集者の十五夜日記

マグレで出版社に編集者として入職してしまったポンコツの趣味と仕事と趣味の日記

女の私もしてみむとて、すなり

勢いをつけて、ブログを始めてしまった。

 

ずいぶん昔から(社会人になってから)ずっとブログをしたくて、というのも、文章を書く練習がしたくて。"してみむとてすなり"である。

 

身バレを怖がらずにいうと、私は出版社で編集者をしている。憧れの編集者!キラキラしたのも束の間、己の文章力、レイアウト力、構成力、もう1つの校正力、企画力、インタビュー力の無さに日々恐れおののいているし、恐らく雇用主もそうだろう……今頃「こんなポンコツ採るはずじゃ…!」と目の前のグラスに涙でも注いでいるだろう。

 

ぶっちゃけると、現在の日本社会的には"雇用されたもん勝ち"なので、自己研鑽なんかせずとも年次を積めば偉くはなれるのだが、さすがに本が好きでこの業界に入ったのに、いつまでも「先生の第1号読者です♡」なんてナメた口はきいていられない。なのでアウトプットの場所を作った。これが今回の経緯である。

無論、"十五夜日記"は、かの有名な"十六夜日記"のパクリ(オシャレに言うとオマージュ)である。

 

他の超有名ブロガーとかみたいに「読者のために!」とか「夢を追う若者の為に!」なんてことは言わない。いやだって、私だって夢見る若者だし。

 

まずは何か機会があるたびにアウトプットを目標して、頑張ります。

f:id:misaki_moonbook:20180731024734j:image