ポンコツ編集者の十五夜日記

マグレで出版社に編集者として入職してしまったポンコツの趣味と仕事と趣味の日記

竹富島ひとり旅

ブルネイ旅には全然引き続かないが、2月の三連休を使って(あと有給ね)沖縄県の離島"竹富島"に行ってきた。

 

竹富島を選んだ理由は

・人とあまり触れ合わなくていい

・暖かいけど花粉がない

・車が運転できない私にぴったりのサイズ感

 

に合致したから。

 

3泊4日ずーーーーーっと海にいた

f:id:misaki_moonbook:20190310212149j:image

 

海でのんびりして、ソーキそば食べて

f:id:misaki_moonbook:20190310212239j:image

 

そしてまた海に行くf:id:misaki_moonbook:20190310212310j:image

 

竹富島のメジャー移動ツールは自転車なんだけど、私は歩くのが好きだし、なにより時間は有り余るほどあるので徒歩

 

徒歩だとこんなのも見つかる

f:id:misaki_moonbook:20190310212451j:image

 

竹富島は、というより離島はなのかもしれないけど(私が前行った香川の離島もそうだった)猫が多い、そしてみんな人馴れしてる、しまくってる。

 

だから海辺で微動だにせず本を読んでいると、隣に失礼される

f:id:misaki_moonbook:20190310212640j:image

 

竹富島では本を読んだし、帰ってきてからは急に映画を見るようになったので、それについては後の記事で(ちゃんと書く布石)

 

猫の写真ばっかりあげて目が痒くなってきたので(動物アレルギー)、街並みを。

f:id:misaki_moonbook:20190310213050j:image

 

竹富島は"古き良き沖縄"の建築ばかりでちゃんと沖縄したいひと(?)には最適だと思う。ただし、夜は街灯がほぼ無いので一人で歩くのは怖い

f:id:misaki_moonbook:20190310213244j:image

 

でも安心してほしいのは、私みたいなデパートでトイレどっちから入ったからわかんなくなって迷うような人間でもわかりやすいまーーーーっすぐの道ばかりだということ。

旅先でしかも田舎で迷子って本当に落ち込むから。クアラルンプール空港で迷子になった時も落ち込んだけど。

f:id:misaki_moonbook:20190310213521j:image

 

オススメのお店とか、なんかそういうのはほかのやつ見て貰った方が良いと思うけど、私はとにかく竹富島の写真だけをあげるおばさんになる。